メガデンリュウは傷つかない

デンリュウのこととかを書くかもしれないし書かないかもしれません

【S17最高1947最終1808】デンリュウバレルコントロール

使用構築
f:id:naze_denryu:20160905222428j:plain

 シーズン17お疲れ様でした。本当は構築記事を書くのはレート2000超えてからと決めてましたが、デンリュウ関係の構築記事がまだ少ない、また来年は受験生なのでとりあえず記録用として残しておくことにしました。今回はトンボルをしてできる一回の有利対面で、大きなアドをとることを念頭においてPTを組みました。初投稿なのでミスとかあっても許して^^

最終1808(^^;アチャー
f:id:naze_denryu:20160921202447j:plain

~型紹介~

※ダメ計入れると長くなるので省略で(^^;


デンリュウ@メガ石
控えめH204 C244 S60
f:id:naze_denryu:20160906190241j:plain
 色メリープを19体今まで出したが、レートでは通常色。今回のデンリュウはできるだけ負担をかけたいということでこのような配分になった。Hは16n-1。Sのラインはメガ後4振りクチート抜き抜きでこれ以上は、いたちごっこになるのでこのくらいにしておいた。実際、Cにここまで振った意味があまりなかったのでCを削ってもう少しDに振ったほうがいいと思う。
役割対象:ミトム、アロー、スイクンボルトロス

NNは機巧少女は傷つかないのイオネラから。


f:id:naze_denryu:20160906191315j:plainかわいい。エロい。



モロバレル@ゴツメ
図太いH252 B252 D4
f:id:naze_denryu:20160906190310j:plain
 ごまかし枠。NNテキトーなテンプレキノコ。デンリュウやランドのトンボルと再生力のシナジーが素晴らしい&トンボルによって一度作った有利対面を眠りという大きなアドにすることができるということで採用。選出誘導にもなってて強かった。
役割対象:ガッサ、ランド、ガブ等


霊獣ランドロス@スカーフ
意地っ張りH84 A124 B76 D4 S220(理想の場合。)
f:id:naze_denryu:20160906190331j:plain
 D妥協個体。意地A極振りガブの逆鱗を威嚇込みで低乱数2(6.3%)のやつ。初手安定マシーン。地面無効、威嚇持ち、トンボ覚えてそこそこ早い準伝がデンリュウと合わないわけがない。序盤はサイクル補助、終盤はお掃除役。
役割対象:ゲンガー、ガブ、ゲッコウガ


ゲッコウガ@達人の帯
無邪気A252C4S252
f:id:naze_denryu:20160906233953j:plain
 後述するヒヒダルマに命の珠を強奪された悲しい枠。しかし実際使ってみると、デンリュウのボルチェンで削ったメガゲンガーマリルリ等の役割対象を一撃で落とせていたので、むしろ珠ダメがなくて使いやすいぐらいだった。ポイ捨て。ダメ。絶対。
役割対象:鍵とクチート以外のフェアリー、マンダ、マンムー


マリルリ@オボン
意地っ張りH4A252B252
f:id:naze_denryu:20160906193350j:plain
 ガルーラを○すことに快感を覚えすぎたABマリルリ。龍の一貫も切れ、バレルの胞子やトンボルと腹太鼓の相性も◎。今回コイツを発掘できたのが1番の収穫だと思っている。こまちゃんゆーな!!
役割対象:ガブ、ガル、バシャ、マンムー


ヒヒダルマ@命の珠
陽気H4 A252 B4 D20 S228
f:id:naze_denryu:20160906194751j:plain
 HB特化クレセをフレドラで確2という化け物。ゴツメスイクンをランドの叩き+フレドラ2回で葬った時はビビった。なんであまり使われないのか不思議になるほど強かった。日々の疲れを何かにぶつけたい人は是非。
役割対象:数値受け、ヘラ、クチート

~選出や動かし方~

※相手のPTによってよく変わります

VS厨パ(ガルガブゲンボルトスイクンバシャ)
ランド、マリルリデンリュウ
ガルーラからきたら9割冷Bなのでトンボしてマリルリに繋ぐ。捨て身でも威嚇込みなら意地252ガルでも6割ないくらいで耐えるしおk(そもそも打たれたことない)。ゲンガーからきたら叩いておく。要するにゲンガー意外トンボでおk。ガッサいたらバレル入れたり、スイクンのところがマリルリだったらゲッコウガ入れたり。

VSクチクレセ(ヘラクレセドラン)
ランド、ダルマ、バレル
いかにダルマで詰められるか。バレルで妨害しながら。

VSサイクルしてきそうな相手
デンリュウ、バレル+α
タイトル回収。いかにミトムやアローなどとデンリュウを対面させ相手に負担をかけるかが大事。

VSマンダマンムー
ゲッコウガマリルリ+α
ゲッコウガの一貫をいかに作るか。マンダに舞う隙を与えないように立ち回る。

バトルビデオ
VS厨パ1(デンリュウの負担)
E5BG-WWWW-WW4R-B2DD
VS厨パ2(バレル回)
W46W-WWWW-WW4R-B2SG
VSバトン(ダルマパワー)
DDEW-WWWW-WW4R-B5JN
おまけ1
VSヘラクレセドラン(一方的)
FYCW-WWWW-WW4R-B669
おまけ2
VS生主(ランドの自覚に泣いた)
8TMW-WWWW-WW4R-B6L2

後から見返してみたらあんまりいい試合撮ってなかった; ;

~改善すべき点~

・受けルにあまり強くない。
・ポリ2やクレセ等の数値受けをほとんどダルマにやらせてるので燃え尽きる(そもそも対面だと辛い)。
・氷技の一貫(特にフリドラは5/6が抜群)。

~最後に~

まだまだ書きたいことがありますが、これ以上長くなると読む気が失せそうなので今回はここらで。今シーズンはテスト期間と被ってしまい、ラスト1週間前にはポケモンをできない状況でとても辛かった。最後に、たくさんのアイデアを提供していただいたデンリュウ界隈の皆さん、その他応援してくれたフォロワーさんに本当に感謝です(>w< )



f:id:naze_denryu:20160906220222j:plain※最初の150戦ぐらいは、トリルだったり電磁波ボルチェン両立だったりとほんとにパーティーが迷走してたのでこのパーティーの勝率は割とよかった気がする?

質問や改訂する点、BVの削除要請などあったら
twitter→@naze_denryu まで