メガデンリュウは傷つかない

デンリュウのこととかを書くかもしれないし書かないかもしれません

【ポケモンSM】バンク解禁前だけどデンリュウ考察

f:id:naze_denryu:20161229205247j:plain

あーねんまつ。このクソ忙しい時期に御閲覧ありがとうございます。今回はシングルレートに潜ってもデンリュウいないと勝てないしモチべも上がらないから今の環境は置いといてバンク解禁後の環境を考えよう!!ってことで机上論をダラダラ書いていきます。一応デンリュウはXY初期から使っているので分かってるつもりです。変なこと言ってたらごめんなさい。

1.デンリュウの型

デンリュウの特徴といえば、電気ドラゴンという禁伝除く固有タイプ、鈍足高耐久高火力、蓄電やマルスケを無視できる型破りなどの特徴があります。そして自分が知ってる型説明↓

・サイクル重視型(トンボルチェン)

一番無難で一番使いやすいヤツ。自分はなんやかんやこれが一番強いと思ってる。人によって準速近かったりほぼ振らなかったり。

・トリル型

遅いSを生かした型。といってもクチートのように爆発的な火力はないため最初はサイクルを回して相手が削れたらクレセで三日月の舞いからのデンリュウ爆誕が理想。パーティー作るのが難しい(あくまで個人的な感想です)。亜種でトリルが切れるタイミングで高速移動するのもある。

・バトンタッチ型

特性型破りで天然、頑丈、化けの皮、マルスケなどを無視できます。レートでは使ったことないので使用感はあまり分かりませんが電気ドラゴンと気合い玉(格闘)の技範囲が広く、止まりずらいことが特徴です。

・高速移動型

高速移動から全抜きを狙う型。後述する内容にもあるが素早さの関係上特に今作は難しそう。

・電磁波型

電磁波でタイマン性能気持ち高め。これもまた後述するが今作難しそう。

 

他にも某有名実況者が使っていた寝ねごデンリュウやフレ戦におすすめのコットンデンリュウ、まずバレないチョッキデンリュウ等。今作から登場のZ技は特にピンとくるものがなかったので保留。

2.デンリュウと仕様変更

皆さんご存じかと思いますが今作からメガ進化ターンはメガ進化後の素早さが反映されるようになりました。ここでデンリュウ種族値を見てみましょう。

 

f:id:naze_denryu:20161229113610j:plain

そう。デンリュウは鈍足の激戦区である50族付近を上回る55族から下回る45族になるのでこれは結構キツイです。例えばメガ進化前クチート(50族)と対面した時にメガ進化して電気ドラゴンタイプになり耐性つけながらを上からボルチェンで半分以上削りながら有利対面に引けるという動きができなくなってしまいました。しかし逆を言えば、ガルド抜かれだったりトリルデンリュウが進化ターンから45族になれるというメリットもあります。

 

次に電磁波の弱体化です。命中100→90はもちろん、素早さ1/4→1/2がかなりイタイです。例えばメガゲンガー対面で電磁波→先制ボルチェンを今までは無補正無振りでもできたのが補正をかけて212振りまでしないといけなくなりました。この調整は前述したメガ進化ターンの素早さ反映や鈍足高火力のデンリュウアイデンティティの事も考えるとまずない調整です。これもまた逆に考えれば電磁波入れた後に後攻ボルチェンで後ろに負荷を与えずに交換できるというメリットになります。

3.デンリュウと新要素

今作は新ポケモン(リージョンフォルム)、Z技が加わりました。これについて一つずつ考えていきます。

・新ポケモン(リージョンフォルム)

フェアリー増えましたね(ニッコリ)。普段から龍の波動か電気技の択で悩まされているデンリュウの民が尚更苦しみます。地面フェアリー来なかっただけマシですが。カプ系については

コケコ→エレキフィールドしてくれるからボルチェンで無振りコケコに半分以上入る。デデンネよりマシ。

ブルル→グラスフィールドの地面半減がデンリュウと相性いい。

レヒレ→太古の昔からからデンリュウスイクンマリルリなど水タイプと相性がいいと言われているので期待の新人。ミストフィールドは龍技半減なので微妙。

テテフ→消えてドーゾ。

といった感じで個人的にはデンリュウブルルおもしろそうだと思ってます。またUBの特性ウルトラビーストとデンリュウの後攻ボルチェンは相性が良さそうです。他の新ポケモンについてはまずアローラガラガラ。ドヤひらいしんに対して早くドヤ型破り電気技をぶちこみたいです。あと型破り関連で一応ミミッキュの化けの皮無視できますが化けの皮はがしながらボルチェンしたい場合はメガしない必要があります。それと今調子乗ってるテッカグヤとかいうポケモンデンリュウで絶滅の危機に追いやりたいです。それと注意しておきたいポケモンがオニシズクモ。補正252雷を補正なしH252チョッキだけで75.4~89.1%のダメージ。ミラコで返されてオワオワ。

・Z技

先述したとおりZデンリュウは開拓できる気がしないので受ける側に回ります。Z技の対処法としてやはり、殺られるまえに殺ることが基本になってくると思うので後攻になりがちのデンリュウにはイタイ。できるだけデンリュウにはZ技を受けさせないようにしたいところ。

4.デンリュウとこれからの環境

ここからは完全に自分の妄想タイムですのであまり真に受けずに。これも箇条書きでいきます。

・フェアリー増加によるドラゴンの一環切り

これはデンリュウにとってプラスにもマイナスにもなりますが特にトリルデンリュウはかなりきつくなったと思います。デンリュウのメインウエポンは電気技と龍技でどちらも技の通りが良いタイプですが同時に無効タイプが存在するタイプでもあります。トリルデンリュウは限られたターンで技を一回でもスカされてしまうと致命的です。対策はフェアリーや地面タイプに強いもう一体のトリルエースの用意です。

バシャーモやフェアリー対策の流行

一時期かもしれませんがバシャーモの流行、またクチートヒードラン(準伝説は使えるかどうか不明)のようなフェアリーに強い駒が流行すると思います。それに強い駒が水タイプ…そう!デンリュウの時代です!!(無理やり)

5.最後に

ふと思いつきでばーっと書いてみましたがこんな感じです。デンリュウというポケモンは正直何をやるにも中途半端なポケモンですがそれゆえ色々面白い動きができたり、周りのポケモンによってかなり化けるポケモンだと思うのでまだまだ考察していく価値があると思います。そもそもデンリュウナイトがあるかどうか心配です。拙い文章でしたが最後まで御閲覧ありがとうございました。

 

質問等あればtwitter→naze_denryu まで